日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

人は皆、村上春樹並みの文章力を潜在的に宿しているのだ

 どうもかーびぃです。書こうと思ったことと全然関係ないタイトル書いちゃったよ。

 タイトルと中身を関連させるのいい加減飽きてきた。やれやれ、ぼくは自傷行為をした。かーびぃもネットラジオやりたいけど録音できる環境が皆無なのとネタがクソみたいにないからまあそんな感じですよね。そりゃたいへんだ。も最初ラジオを作りかけてたんだけど結局続いてねえし。

 

 そろそろ受験生がそわそわし始める時期だよなあ、みたいなことを思う。何故かと言うとかーびぃも学生と触れ合う機会がそれなりに多いからだ。仕事だよ?別にJK観察とかしてないからね?JK観察してるかーびぃとか風景に紛れてたらいやでしょ。

 受験戦争とか、それを取り巻く社会環境については、考えていることはあるがうまく言葉にできない。なんか言葉にできたとしても、わしかーびぃになる前は受験生としてはスーパーエリートだったからこう、ねえ。ノンエリートの皆さんには非常に共感できないような価値観みたいなとこあるからねえ。ハンターハンターで言うとズシくらいの才能はあったよ。かーびぃは微妙なたとえをする。

 ひとつだけ言えるとするなら、受験勉強レベルであれば、基礎的な鍛錬の方法さえ間違っていなければ、ある程度「物理で殴る」だけでなんとかなるみたいなところある。筋トレと同じだ。とにかくそれほど難しくない問題、そしてまんべんのない分野を解きまくれば、2、3年くらいやれば東大のどれかには引っかかると思うんだよなあ。まあかーびぃ東大出身じゃないんだけど。

 途中で「あ、こんな感じの事前にもかいたぞ」って思ったので探してみた。短いけどこれだ。

houhounoteiyudetaro.hatenablog.com

 これですね。まあつまり基礎の鍛錬ってのは大事だよと。ぼくが塾の講師から習ったことでこれ以上的を射た言葉はないくらい、まさに「それがいちばんだいじ」なのである。速読英単語と青チャートは魔導書であり辞書なのだ。問題集ではない。それも大事だが青チャートがスラスラ解けるような奴は既に化け物だ、お前の敵にはならないぞ。

 何しろかーびぃは高校3年生の夏休みでセンター数学1A2Bの合計点をほぼ独学で2倍に引き上げた経験がある。嘘。東進の授業は受けてた。長岡先生はなんだかんだぼくの性に合ってた。まあただあの授業はセンターレベルよりはるかに高レベル(最終的にぼくが受けたような大学では長岡先生の授業でやったような高度な問題は出ていない)なので、「はー」とか「へー」とか「万年筆たかそー」とかその程度に聞き流して数式を写経みたいに書き写すだけでもそれなりに効果はある。数学で使用するツールって意外と種類が多いのだが、使い方はそんなに多くないので、ツールの使い方を刻み込めばさほど時間をかけなくても成績の向上が可能だ(要出展)。すげー、東進で真面目に使ったところって自習室しかねえのに授業の宣伝しちゃってるよ。東進ロイヤリティくれねえかな2億ぐらい。かーびぃはお金に汚いのだ。

 

 そもそもね、受験勉強レベルの教養って、社会で役に立たないって言う人がいるんですけど、そうじゃなくて、世の中の仕事というだけで見れば、そのレベルの教養すら必要にならないものが多いっていうのと、みんな勝手に使おうとしてないだけで、使えるんなら使ったほうがいいし、使っている人間を寄ってたかってイジメるような環境とかもあって、なんなんだよって感じなんですけど、ぼくとしては受験勉強レベルの教養って、「当たり前にあるべき」もので、こう、教養を建築物として例えるならばまさに基礎の部分にあたるんですよね。その基礎がどういう状況なのかによって、ブルーシートなのか、木造アパートなのか、はたまた鉄筋コンクリートのタワーマンションなのか決まってくるわけですよ。もちろん建てるのは自分だし、建てるためには材料買ったり人雇ったりしなきゃいけないし、いざ建てても人に権利を提供したりして利益を得たりしないと生きられないわけですよ。当然タワマンよりバラックの方が人は来ないしレンタル料も安いんだけど、タワマン建てるコストはバラックの数億倍必要なわけ。かーびぃ経済学部出てるんだけど、あえてその土俵に立っていうと、人それぞれ、利益を最大化するための損益分岐点みたいなのがあるわけじゃん。原義的には矛盾した言葉遣ってるけど無視しような。かーびぃは強引である。それって結構経験積まないとわかんないわけ。でも基礎を固められる時期っていうのはそんなに長いわけじゃないし、だからこそある程度堅くしておかないと、その、まあ、アレがアレして東日本大震災じゃないですか。なんか薬ちゃんと飲んでるのにとっちらかってるな。かーびぃは妙なことを気にする。

 まあかーびぃ、コンクリで固めた基礎の割には木造アパート建てちゃったみたいなとこあるんだけど、実は液状化物件だったことに最近気が付いたから木造でよかったよねって感じだよ。木造でも沈むときは沈むけどね。

 社会の求めるべき教養のレベルが低いというか、日本社会にありがちなこう、「武装している奴を無理やり武装解除させる」みたいな文化があって、それがすげー嫌なんだけど、かーびぃも仕事し始めるとこの文化の既得権益マジでやべーなって感じ始めてて、なんというかあーこりゃたいへんだみたいなね。語彙力の崩壊が始まった。

 

 黒髪ロング一重まぶた微乳お嬢様系女子が好きでもいいじゃん、かーびぃだもの。かびを。