かーびぃのメモ帳

球体の生物が日々感じたことをつぶやくよ!

どんとこい!むちんろうどう!

 どうもかーびぃです。

 

 弊社は業界最高ランクのスーパーホワイト企業であることを自称している。サービス残業を許さない人事の圧倒的な頑張り(平均残業時間:月65時間 社内の情報ツウ談)によって、土日勤務や時間外労働は全部事前申告制で、しかも土日に勤務したら数週間以内に代休を取らないとならない制度がある。え?代休を取った場合?有給になるのかって?世の中そんなに甘いはずがない。代休取る前に土日働いてるでしょ?その分の休みだから給料出ないのが普通でしょ?という考え方である。つまり体のいい残業代節約術なのだ。なんというマジック。天国の仰木監督もびっくりだろう。

 つまり、土日に長時間労働するのは非常に損なのである。結局給料は出ないし代休を無理やりとらされるというおまけがついている。みなさんもうお気づきだろう。じゃあ申請せずにふらっと社内に入ってふらっと仕事してれば給料出ないけど無給の代休つかないから効率よくない?と。

 ザッツラーイなのである。というわけで、土日に例えば忘れ物を取りに(意味深)弊社に行くと意外や意外()、ステルス残業をしているお兄さんたちでいっぱいなのである。これのどこがホワイト企業なんだ。しかも平日はかーびぃも含めてそこそこ真面目な時間に帰っている人たちなのがウケる。ウケすぎでしょ。ウケ杉晋作ですよ。糾弾するにしても「昔はもっとひどかったぞい」とか言い出す老害社員がわんさか~と雨後の筍みたいに生えてくるのでNoGoodである。

 まあもっとも、労働時間自体を削減するのが最重要の課題なのに、誰もそれに取り組もうとしていないあたりが、もうダメである。みんなして効率性の低すぎる労働をばしばし増やしてくるみたいな非効率大好きおじさんばかりの空間で仕事をしていたらそのしわ寄せは給料の安い若手に回ってくるのである。これで業界では高水準なのだからどれだけ薄給なんだこの業界。というかなんでこんなに給料の概念がクソなんだ。労働者に金をやらないことが正義だとでも信じているのか、そんなレベルなわけなんですが。

 まあ愚痴を言ってもアレなんですが。

 どちらにしてもこんな会社やめてやる~って言ったところで将棋でいうところの四枚落ちくらいの性能なので(お前が上手かい)、拾ってくれる奇特な人なんていない。というかなぜ拾ったんだ人事。今更だけどぼくのどこを見て採用しようと思ったのかはなはだ謎である。世の中は意外と謎だらけでガバガバだしガバガバじゃないところがきつすぎるんだ。ちょうどいいところなんとどこにもないぞい。

 

 有給取得を推奨している(威圧)にもかかわらず連休に無賃労働しなきゃいけないの、明らかに何かがおかしいぞい。でもそれくらいの狂いが今の世の中なんぢゃ。