日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

某Nの算数の発展問題にありそうでなさそうな問題を作ってみた。

 どうもかーびぃです。

 

 わりとガチで作ってみたのだ。いくぞ!かつてのエリートの本気をみるがよい。

 

 たかし君の家はボロアパートで、お風呂に入るのも一苦労だ。まず、バスタブの排水口をふさぐゴム栓がどこかに行ってしまったので、常に水が毎分5リットルの勢いで流れてしまう。また、給湯もオンボロで、お湯を注ぎ始めてから5分間は水が毎分Xリットル流れ、それから2分ごとに毎分Yリットルと毎分Zリットルの流量の変化がある。

 たかし君はいつもバスタブが全容量の半分のお湯を張ったときから30分間入浴をし、入浴を終了した時に水道を止める。

 水道料金は1立方メートル当たり96円とし、また、小数点以下の金額まで計算するとしたとき、次の各問に答えよ。

 

 1.ある年のたかし君の3月の水道料金は3178.368円で、その翌月の水道料金は3075.84円であった。1日に使用する水量の2/3を入浴に使用するとした場合、たかし君が一回の入浴に使用する水は何リットルか。

 

 2.入浴を終了してから69と11/15分後に、バスタブが空になった。X+Y=2Zが成り立つとき、X、YおよびZを求めよ。

 

 3.たかし君のバスタブの底面積が0.5平方メートルであるとき、バスタブの高さは何センチメートルか答えよ。

 

(2016 かーびぃ大付属かーびぃ中学校)

 

 これで伝えたいのは世知辛いなあってことなんだよなあ。