日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

残りあと1時間になったところで大して感慨も浮かべられないくらいには厄年だったんだけどね

どうもかーびぃです。 というわけで、すっげーいろんなことがあった2015年もこれでおしまいですね。グッバイ2015年。もう二度と戻ってくるなよ。お前は強い厄年だったぞ。 いや、もう、マジでなんというか、今年一年、すっげー地味な不運に見舞われたという…

だって「まれ」ってきっつい話だったじゃん、とか言ってたら母親に怒られた件

どうもかーびぃです。仕事が納まりました、本当にありがとうございました。ただし原稿は全く書けない模様。困った。 かーびぃは断然朝型なのだが、付き合う人間は夜型のほうが多い。というか、現代社会でむしろ、夜型でないほうが難しいようにも思う。かーび…

本文より但し書きが重要な世界で

どうもかーびぃです。なんか小説にも使えそうなタイトルにしてみたよ。 ランニングしたり音ゲーしたり、今日はかなり体を使った一日だったと思う。パセリをオートチャージ使用にして事実上のやり放題モードにした。まあソシャゲよりはお金の減りは緩いんじゃ…

ねじれの位置に苦しみ続けるような人生を四半世紀程度たしなむ程度の経験

どうもかーびぃです。タイトルにこだわると本文で書きたかったことが消える病気に悩まされている。まあどうせ、狙った文章なんて書けたことがない、生まれてから一度も。 自分の適性と今いる立場が、常に全然違っているような感じがする。他人から見るとその…

戦地に散った英雄の剣―SPADA―

どうもかーびぃです。 弊社は「どこよりもホワイト」を売りにしている素晴らしき企業なので、休日に出勤すると前後1か月以内に代休を取る仕組みになっている。そういうわけで数週間前のの半日出勤で得た代休の権利を今日午後休として行使することにした。 …

鬼専用コメディアンことかーびぃの本領を発揮する時がついに

どうもかーびぃです。なんだなんだその不穏なタイトルは。 天皇の誕生日だからと言って祝うのが国民の義務ってわけでもないし、逆に祝うなって押し付けるのもおかしいんじゃねえの?っていうのが良識ある大半の国民の意見で、祝えも祝うなもキチガイの戯言み…

スターウォーズの悪役のライトセーバーのほうがかっこいい現象

どうもかーびぃです。例のよって例のごとく書く前までに考えていたことを忘れた。 スターウォーズの新作が上映されているらしい。別に僕はスターウォーズのファンでも何でもないし、そのストーリーも曖昧で、なんかルーク・スカイウォーカーの父親がアナキン…

「表現したい」という欲望

どうもかーびぃです。 ブログのタイトルと中身をリンクさせているようでさせてない選手権を開催したらかーびぃそこそこいいところまで行くと思う。 ぼくを小説に突き動かしている理由というのは9割がこれである。正直な話、表現できれば音楽だろうがマンガ…

どちらかというと「緑のたぬき」派

どうもかーびぃです。 カップの天ぷらそばを作るとき、天ぷら部分を別に取り出して、食べるときにおつゆに浮かべるのか、それとも一緒にお湯を注いで、くたくたにしてしまうのかは自由だ。だがかーびぃは後乗せサクサクよりもおつゆを吸い切った天ぷらをかき…

壊れた時計の文字は直らないまま曲がり続ける

どうもかーびぃです。 時間について、ぼくは何度か言及している。それほどまでに、ぼくの時間に関する執着は深い。何かにつけて、時間が経過していることを感じずにはいられないのだ。そして、どこか一地点で失敗をすると、その後も失敗は取り戻されることな…

メメント漏れない

どうもかーびぃです。 昨日いきなり、Text-Revolution3に出陣しようと思って、そのためには新刊をひとつひっさげる必要があると考えた。長編は明らかに無理なところがあるので、新しい短編集を作ろうかと思い立ったわけだが、結局テキレボには出ないことにな…

「物理で殴る」ことの罪深さ

どうもかーびぃです。 ポピュリズムっていうんだったか。つまり、「多数決で勝てばなんでもいい」みたいな感じの考え方。民主主義の根幹をなすこの考え方であるが、よく考えるまでもなく、非常に暴力的なシステムであることは言うまでもないだろう。言わなき…

人は皆、村上春樹並みの文章力を潜在的に宿しているのだ

どうもかーびぃです。書こうと思ったことと全然関係ないタイトル書いちゃったよ。 タイトルと中身を関連させるのいい加減飽きてきた。やれやれ、ぼくは自傷行為をした。かーびぃもネットラジオやりたいけど録音できる環境が皆無なのとネタがクソみたいにない…

ラジオにネタを投稿するように

どうもかーびぃです。ヒロインが黒髪ロング一重まぶた微乳お嬢様系女子になる病気と長編を書く途中でとっちらかって何を書きたいのか忘れてしまって適当に終わらせる病気に関しては薬がない。あるなら教えてほしい。 お話しづくりにはある程度の定石があるこ…

境界のはざまでゆらぎながら歩いていくことを人生というなら「キャリア」なんて言葉はビジネスで使われないだろう

どうもかーびぃです。比較的ハイテンションです。連勤は精神にくるものがあります。 なんかこう、気が付いている人は気が付いているかもしれないけれど、実はかーびぃもう精神科通ってて、ADHDという診断をもらって、投薬療法やってます。ADHDがどう…

最終的には王になるのだ

どうもかーびぃです。思いついてしまったのだから仕方がなく更新するのだ。そういうもんだ。 タイトルは、かーびぃが以前よくネタにしていたツイートである。これはもともとFFT(ファイナルファンタジータクティクス)の登場人物、ディリータ・ハイラルの…

とりあえず振りかぶってボールを投げるだけだからたまにガラス割ったりとかするよそりゃ

どうもかーびぃです。今夜は多分更新する余裕がなさそうだなと判断して今記事を書いています。なんとか続けていこうみたいなのすごく大事だと思っているんだよかーびぃは。 というわけで、今回はかーびぃ、もといひざのうらはやおとしての宣伝、みたいな記事…

部屋に独りでいたいわけじゃなくて死ぬのが怖いの

どうもかーびぃです。昨日よりは元気だ。なぜなら明日も仕事だからだ。(逆説的な答え) タイトルは、今聞いている曲からとった。ご存知川瀬智子ボーカルのTommy heavenly6の名曲「Heavy Starry Chain」である。本人曰く、「失恋して悲しくなっている自分が…

こんなところにいるはずもないのに

どうもかーびぃです。昨日の話の続きでも。というか山崎まさよしの件の曲聴いてたらこうまんまるになってきた。かーびぃだけに。全然うまくない。 ぼくはなくしものがとても多い。普通の人とおなじ行動をとっていたら5分に一度くらいはものをなくしている。…

人が生まれる速度も秒速5センチメートルなんだろどうせ

どうもかーびぃです。いい加減精神的に参ってきつつあるがそれでもぼくは書き続ける。なぜか、そう言われてもすぐには答えられない。義務感とかそういうのを超えた何かとも言えるし、単なる矜持みたいなものかもしれない。ゴスロリを何歳までやっていられる…

高等遊民とかいう特権階級がいなくなったから世界は滅びるのだ

どうもかーびぃです。例によって例のごとく適当なタイトルをつけてしまったが反省はしない。かーびぃはそう簡単に反省しない。簡単に反省するならこんなことにはなっていない。都会にアリスはいない。いるのは薄汚れたギャルとネクラなオタクだけだ。異論は…

中二マインドの持つ精神的推進力

どうもかーびぃです。 すげーてきとうにタイトルを書いてしまった。いつもの病気だ。 世間では中二病とひとくくりにされてしまっているような精神形態、というものがあるのだが、ある意味では人間としてもっともまともな精神状態なのではないだろうか、とい…

何がそりゃたいへんかなんて実は誰も知らない。

どうもかーびぃです。 今日も今日とてとくにネタが思いつかない。あんまり自分語りばっかりでもあれだよねえ。かーびぃは自分語りはやぶさかではないのだが、ブログってそういうものではない感じがすごくする。別にメモ帳だからなにやってもいいんだけど。 …

どの世界にもトレーニングが大事なんだけど面倒じゃんか

どうもかーびぃです。2つめだけど別に調子がいいわけではない。どちらかと言うと悪いし、今週は最高難易度の仕事量および質というクソイベントが待ち受けているのでもうすでに鬱鬱真っ盛りって感じだ。 ゆで太郎氏時代のころは、ブログの記事は完全に質にこ…

一周まわってまとも

どうもかーびぃです。 以前書き手仲間に言われた、ぼくの小説に関する評価である。一周しなくてもぼくはきわめてまともな物を書いているつもりだ。ひねくれた側面などさほどないし、純粋なところを培養して原稿に打ち込んでいるので、そのような評価がくるこ…

あと3年くらいしたらラブライブにはまると思う

どうもかーびぃです。年末は疲れることがいっぱいいっぱい。 部署の大半が死んだように休みを取るので残業する気が起きなかったかーびぃ氏、早めにブログを書く。 てなわけで、ネタも何もないんですが。 ぼくは流行に乗るのがとても遅い。何故かというと流行…

一生懸命やることの何が悪いのか、自分の分身を作ってよく考えればいいと思うんだ

どうもかーびぃです。 かーびぃがまだ人間だったころ、いや、半分かーびぃになりかけていたころ、それはつまりかーびぃの大学生時代ということになるのだが、かーびぃはとある合唱団に入っていた。大学の合唱団である。 入った理由は、大学に入って初めて話…

「女の子はちょっと太ってる方がかわいいよね」って本気で言っている感じの童貞マインド

どうもかーびぃです。特に何も考えることなくタイトルを書いてみた。なので意味はない。 先日、確か11月の下旬だったと思うが「このブログの月間PVが100を超えた」と書いた気がする。 で、さっき見たら今日、すでに月間PVが100を超えているらし…

親の影におびえながら、己の直感をひたすら信じ続けるばくち打ち

どうもかーびぃです。ぼくがぼく自身の今までの人生を評価するなら、おおよそタイトルのような、そんな感じだろうと思います。大学時代の人間には何度か話したことがあるかもしれない。 話は変わるが、ぼくは今満足にお酒が飲めない。飲まないとかそういうこ…

「明日がある」という事実に希望を感じられないみなさんへ

どうもかーびぃです。お昼頃に考えていたタイトルをようやっと思い出した。タイトルを書いた紙をなくすというクソみたいなイベントを経て、人は大人になっていくんだよ。 坂本九が歌っていた「明日がある」という曲がある。近年、ウルフルズがカバーしたり、…