日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが認識できているうちはそんなに疲れてない

どうもかーびぃです。 冷静に考えれば、タイトルだけを先に決めなくてはいけないという法はない。今までぼくはこんな単純なことに気が付かなかった。ということでタイトルは最後にでも考えようと思う。 人生、本当に一度きりなのかどうか、ぼく自身は結構微…

受験と就活と部屋とトイレットペーパーとコンドームとかーびぃ

どうもかーびぃです。 この季節というと、特定の年代にとっては、受験や就活といった、人生のターニングポイントみたいな感じがしてなんだか少し気が滅入る。かーびぃは客観的に見ると両方とも「最終的には成功している」ので、めったなことは言えないという…

世界の終わりが明日だとしても

どうもかーびぃです。 ようやっと、仕事ができそうなメンタルにもどってきたぞい。昨日あたりが一番ひどかったと思う。いい具合に明日は精神科に行く日だった。さっきまで忘れてた。何がいい具合なのかよくわからないけど。 ぼくは昔合唱団にいたことがある…

限界は漸次的に来るものじゃなくて、ある日突然やってくることに気が付かない

どうもかーびぃです。 今日は具合が悪くて会社を早退してきた。どれくらい具合が悪いかというと、別に身体はさほど悪くないのだ。まあ、多少胃腸がダメージがあるなあと思ったけれど、体はさほどという感じである。であればなぜ休んだのか。頭がまったく動か…

深淵を覗いているとき、深淵もまたこちらを覗いている

どうもかーびぃです。 ありていなタイトルなのは、この記事が埋没することを狙ったことによる効果である。みたいなことをいっとけばいいんじゃないか。 ダークサイドという言葉がある。元ネタ、というにはかなり普遍的な用語であるような気もするのだが、こ…

意識が無限大に持っていかれるタイプのうつ症状

どうもかーびぃです。クソみたいなタイトルだ。 ここ数日、あまりにも残業がひどくて死ぬかと思った。これも部署全体が残るとかならまだしも、ぼくだけがのこってやっていくのだから疲労感は募る。まあもっとも、一人でやったほうが明らかに効率のいい仕事を…

「風俗営業は警察さんの許可を取ってからにしてくださーい」

どうもかーびぃです。なんだか久しぶりに更新した気がするカントリーロード。 まとまりもなく、よもやま話をずらずらと書いていく。いつものように。 最近久しく自分が書いたもの以外の小説を読んでいないことに気が付いたが、こちとら無料配信期間が終わる…

メリットとデメリットは表裏一体になるとは限らない

どうもかーびぃです。 寒い。一日一日がとんでもないスピードで消えていく。今日も買い物しただけで終わってしまった。原稿の期日は着実に迫っているしほかの仕事も詰まっている中、何もしないのはもはや罪なのだが、しかしながら、何もしない時間は増える一…

「貴様もあの蒼に魅せられたのか……」

どうもかーびぃです。FFの一桁後半のやつってこういう感じのセリフを言ってくる重要なボスキャラおるやん?FF9のガーランドとか。 FFにおいては物語の根幹・世界を象徴する色であるところの「青」であるが、自然界ではそれほど多く見かけない。ゆえに…

HOPPING DICE(Rb:3/7/9/11)

どうもかーびぃです。 朝から活動していると休日は少しだけ得した気分になれる。月曜日が少し死ぬかもしれないけど。 かーびぃの最近できた趣味にランニングがある。もとはといえば会社でマラソン大会に参加することになったわけで、うちの部署は人が少ない…

おーばーざにゅーわーるど

どうもかーびぃです。 久しぶりになんだかテンションが高いのはたぶんランニングが終わってすぐに風呂に入った結果無駄に血流が良くなっているせいだと思う。 THE ALFEEの「新世界-Neo Universe-」というアルバムを聴くと最初の3曲がク…

男女の恋愛がわからないと心中ものはわからないし面白いともあまり思えないよなあと雪見だいふくを食べながら寝ていたい

どうもかーびぃです。 仕事だろうが、休みだろうが、身体と精神というのは表裏一体である。さらにいうなら、精神も身体の一部といえる。要は脳みその中も身体だよねって話だ。 これがすごいのは、精神が変形すればそれは途端に身体に影響を及ぼすということ…

色鮮やかな砂糖菓子に貴女と結んだロマネスク

どうもかーびぃです。 タイトルはとある歌詞の改変である。この曲を聞くとぼくは決まってとある女性を思いうかべる。それが誰なのか、かーびぃとどんな関係にあるのかはあえて伏せる。つーかそのうちじわじわわかってくるのではないかと思うよ。 さて、タイ…

高コスト機への乗り換え

どうもかーびぃです。 かーびぃは生まれたとき、すなわち人間の時から体重が平均をかなりオーバーしている。具体的に言うとデブである。かーびぃになるまえのぼくはさしずめデブモーグリみたいな感じだった。かーびぃとそんなかわんないな。 当然かーびぃに…