日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

日本ごうがふかいな協会令和4年度年間購読契約者募集について

 こんにちは。日本ごうがふかいな協会代表のひざのうらはやおです。

 表題の件について、告知準備が整ったため、お知らせいたします。

 

 このたび、本協会は令和4年度より「年間購読契約」事業を開始することを発表いたします。これは、契約負担金を前もってお支払いいただくことで、令和4年度(令和4年1月1日から令和4年12月31日)中に発行された本協会の頒布物を郵送するものです。

 契約期間に先立ちまして事前募集期間をもうけさせていただく関係で、今回の告知となりました。

 詳細については下記にてご説明いたします。

 

あらまし

 本協会は令和3年7月11日に正式設立を迎えましたが、それに先立ちまして令和3年1月から12月を「令和3年度」として複式簿記による会計処理を行い、持続可能な同人活動を費用負担面で探求を続けてきました。

 その結果、大変残念なことに、代表のひざのうらはやおをはじめとした現行の著作物と協会の財源規模、設備投資を考慮し、かつ、現行のイベント実績や頒布水準から鑑みますと今後の同人活動を同規模で継続的に行うことは困難であると判断されました。

 昨今に係る協会員の状勢では対面頒布による即売会に参加することそのものが極めて困難であり、対面頒布という最も合理的な事業が行えなかったことがその主因と考えられます。また、ひざのうらはやお、新津意次ともにいわゆる「一般受けしない」作風であるところに注力している関係で、SNS等で通信型即売会等に誘導する告知方法では限界があることも判明しました。

 そのため、新たな試みとして「既存の読み手をできるだけ確保していく」ことを主要目的とし、今後の即売会の参加を大幅に縮小する一方で、新事業を開始することといたしました。それが表題のとおり「年間購読契約」となります。

 

年間購読契約とは

 「年間購読契約」とは、他の書き手による形態や昨今のサービス形態にヒントを得た、本協会の新しい事業形態です。参加者の皆様に、契約期間内に発行された本協会の著作物を各1部、発行に応じて郵送させていただきます。その代わり、契約負担金として定額を前払いしていただくという形態です。つまり、当該期間中、本協会の著作物が発行されただけ手に入るという仕組みです。

 本契約によって住所や氏名などの個人情報をやりとりすることになりますが、その情報はこの契約に付随する事務のためにのみ使用いたします。

 

メリット

 この年間購読契約には以下のメリットがあります。

 

1.本協会の新規発行物をいちはやく手に入れることが出来る。

 本協会の新規発行物は、ほとんどの場合印刷会社に印刷製本を委託しております。そのため、本協会が決定した発行日よりも通常は前倒しで協会事務局まで納品されます。契約された皆様には納品された時点でこちらを郵送いたしますので、実質的に新規発行物を優先的に入手できることになります。また、本協会としても契約者さまの数以上はかならず発行しますので、即売会や通販で手間取ったり、在庫不足のためにお待ちいただくこともございません。即売会等を待たず、新規発行物をいちはやく確実に手に入れることが可能となります。 

2.お求め忘れや注文漏れの心配がない。

 東京や大阪などの巨大な都市で行われる全国規模の即売会では、買い忘れや「資金集中」の結果、本協会の著作物をお求めにならないという決断を迫られる場合があります。1でも書きましたが、契約者さまに対しては新規著作物が完成次第、発行日を待たずして郵送させていただきますので、こういった事態を防ぐことが出来ます。また、負担金を前もっていただいていることから、資金不足によりお求めを諦めるということもなくなります。

3.契約者さま限定の頒布物や特典がある。

 本来対面頒布でひとりひとりに手渡しさせていただくところ、本協会の事情によりこのような事業を開始し、ご協力をいただいておりますため、契約者さま限定の特典をご用意することとなりました。主な特典は下記を予定しております。

・本協会ならびに本協会員の既刊を1部のみ廉価でお求めいただける権利

・契約者さま限定の特殊発行物の頒布物の発行および納品

 

 これらにより、すでにひざのうらはやおもしくは新津意次の著作に触れており、かつ、今後も継続的に触れていきたいとお考えの方にとってはぴったりのプランとなっております。

 

契約期間および契約負担額

 

 今回募集するのは令和4年度の年間購読契約となります。

 そのため、契約期間は「契約日の翌日から令和4年12月31日まで」となります。

 また、契約負担額は契約日に応じて下記の通りとなります。

 ・契約日が令和4年5月30日までの場合 金2500円

 ・契約日が令和4年6月1日以降の場合  金1500円

 (追記:募集は令和4年1月31日までとなりました)

 

申込の方法

 まず、下記フォームにお申し込み内容を記載して応募をお願いします。

 

https://forms.gle/u54MeQTfjSUDkNob6

(募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。)

 

 内容を確認しこちらから送付確認を兼ねた応募確認票と既刊注文票を郵送でお送りします。そちらに詳しい支払い方法や今後の予定を記載してありますので、ご確認ください。返送用封筒で確認票と(既刊をご注文の方は)既刊注文票を返送いただきます。受理次第契約完了となります。(※ご連絡方法によっては別の確認をもって応募確認とさせていただく場合もあります)

 

主なお支払い方法

 ・銀行振込 口座を指定しますので、そちらに名義人がわかるように(応募者と同一の名義など)振込をお願いします。大変申し訳ありませんが振込手数料はご負担ください。

 ・定額小為替 郵便局で定額小為替を購入して返送用封筒に同封ください。購入方法等は送付確認の際に説明を同封します。こちらも交付手数料はご負担ください。

 ・その他 キャッシュレス決済はPaypayのみ可能です。フォームにてお問い合わせください。

 

募集期間

 事前募集 令和3年12月8日から令和3年12月31日まで

 随時募集 令和4年1月1日から(数に余裕のある場合のみ)

      ご好評につき令和4年1月31日で締め切りました。

 事前募集期間中にご応募いただいた場合、契約負担金を500円減額し、金2000円とします。

 ※応募状況により募集は予告なく終了する場合があります。また、状況によっては随時募集を行わない場合もありますので、ご希望の方はお早めの判断をおすすめします。

 

 以上、年間購読契約のお知らせでした。

 なお、応募フォームの確認は12月15日ごろより順次行う予定ですので、よろしくお願いいたします。