「(仮称)日本ごうがふかいな協会」準備委員会広報

サイコパスクソメガネが祈る墓標みたいなやつ

「遠隔頒布価格」および「対面頒布価格」の設定について、並びに「Text-Revolutions Extra2」での価格体制(予定)について

 どうもこんばんは、「(仮称)日本ごうがふかいな協会」準備委員会、代表のひざのうらはやおです。

 先日に追加して、「日本ごうがふかいな協会」における頒布システムへの移行の一環として、標記の通り「遠隔頒布価格」および「対面頒布価格」の設定を行う旨の告知をいたします。とはいえ、すでに新刊「〇(ゼロ)」等では実質的にその設定を行っておりますので、今更ということもあるかもしれませんが、その経緯と内容の詳細について、ここでは書かせていただきます。

 

 まず、全体および本協会の設立に至る結果として、同人誌の製作単価(原価)が軒並み上昇傾向にあるというところをご理解ください。また、イベントが減り、在庫を抱える期間が通常よりも増えているため、単純な話、長期的に資金回収が難しくなっている局面です。本協会の理念として、継続的な創作活動を行うために頒布価格を設定しているため、社会情勢の変動により上記のような変化がみられる場合、頒布価格を変動させるしかないとの結論に至りました。

 そのため、本協会については、「頒布に至りやすい参加者」と「そうでない参加者」を分け、それぞれに合った頒布価格を設定すべきと考えました。また、ひざのうらはやお作品に関しては、前者の方が頒布に至る確率が高く、資金回収に至るまでのコストを低く見積もれることなどから、前者より後者により高い金額を負担していただく必要が生じました。誠に心苦しい判断ではありますが、本協会としても2価格の設定を行い、頒布する状況に応じてそれを使い分けることとします。

 また、協会が正式に設立されるまでの間は、全面的な2価格対応とせず、段階的に導入するということを決定いたしました。

 それぞれの定義は下記のとおりです。

 対面頒布価格:即売会形式などの、頒布する協会員が直接頒布先を特定できる方式で頒布するときの価格

 遠隔頒布価格:上記以外の価格

 以後、ひざのうらはやお作品については刊行発表時に対面頒布価格と遠隔頒布価格を併記することとします。

 令和2年9月現在、2価格制を導入している作品は下記の通りです。

 「〇(ゼロ)」 対面 2000円 遠隔 2200円

 「平成バッドエンド」 対面 1000円 遠隔 1200円

 「おもちくんメソッド」(各編) 対面 500円 遠隔 同人編600円 創作編650円

 

 また、刊行を予定している「震える真珠」につきましては、以下の頒布価格となる予定です。(確定ではありません)

 「震える真珠」(予定) 対面 1200円 遠隔 1300円

 

 さて、標記のとおり、「Text-Revolutions Extra2」につきましては、遠隔頒布価格を導入することといたします。その理由としましては、頒布者であるひざのうらはやおから直接頒布先が特定できないシステムで運用されているからです。

 ただし、委託関係などの影響や、出来るだけ多くの方に新刊をこのタイミングで手に取っていただきたいなど、いくつかの理由から、それとは別に「テキレボEX2限定割引」を行います。

 現時点で予定している作品と、その割引額および割引後の頒布価格は下記のとおりです。

 「平成バッドエンド」 200円割引 割引後の頒布価格 1000円

 「おもちくんメソッド(同人編)」 100円割引 割引後の頒布価格 500円

 「おもちくんメソッド(創作編)」 150円割引 割引後の頒布価格 500円

 「〇(ゼロ)」 200円割引 割引後の頒布価格 2000円

 「震える真珠」(予定) 100円割引 割引後の頒布価格 1200円

 

 すなわち、複雑で申し訳ないのですが、当該イベントについては、遠隔頒布価格を導入せざるを得ないところ、ひざのうらはやおの判断で対面頒布価格と同額のラインナップで並べております。そのため、相対的に他のイベントや通販と比べて「お得」になります。購入開始は12月26日からとなりますが、ぜひ他の参加作品とともにお手に取っていただければと思います。

https://plag.me/c/textrevo_ex2/2728

 ↑こちらから本協会のウェブカタログに飛べます。

 また、こちらで告知されている通り、ひざのうらはやお独自のキャンペーンとして、頒布終了した作品などを無料で同梱したり、廉価で大量に同梱する「ごうがふかいなスターターパック」や「わくわくおもちくんパック」も用意いたしました。こちらはひざのうらはやおの一身上の都合によるものですが、今回限定ですので、ひざのうらはやおについてよくわかっていないけどなんとなく紙の本が欲しいという方は利用していただければと思います。

 以上、告知でした。よろしくお願いいたします。

 また、「震える真珠」につきましては、内容が確定し次第続報を書きます。