日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の道も険しいけど歩いてきた道だってそれなりにきついじゃん

どうもかーびぃです。 ということで、文学フリマ東京、2日後に迫ってきたわけであるが。 ここで、なんとなく気になったのが、ぼく自身が今までどれくらい小説を書いてきたのか、ということである。分量もそうだが、既完・未完・既刊の割合を調べてみたいと…

ゴールデンウィーク前に飲み会を入れる会社が非常識だという文化圏に行きたい

どうもかーびぃです。 冷静に考えるまでもなく、今年のゴールデンウィークはなかなか飛び石連休のパンチが利いている。2日休めば10連休だが、実際は3連、3連、2連という組み合わせだし、そのほうが嬉しいという種族もいる。ぼくなんかはそういうタイプ…

徐々に石化

どうもかーびぃです。髪切ろうと思っていつもの床屋に電話したら予約でいっぱいだった顔してる。 攻撃的な人間は、その攻撃性をあらわにし続けていると善良な社会市民から徐々に緩やかにあたたかく排斥されていきやがてその力を失い果ててしまう。この現象が…

とりあえず告知でも

どうもかーびぃです。 文学フリマ東京の季節が近づいてきた(n回目)ので、きちんと宣伝をしようと思います。 まず、文学フリマ東京について。今回も前回と同じく東京流通センターで行うのであるが、実施場所が微妙に異なるとのことなので、注意されたし。…

エトセトラってオシャンティな響きあるじゃん

どうもかーびぃです。 ここ一週間くらい死ぬほど文字が書けない病に陥っているので、とりあえず思った単語をベラベラ並べる感じで、めっちゃくちゃてきとーなことを書いていこうと思う。よもやこのメモ帳にまとまりを求めている人間なぞいないとは思うのだが…

下書きという概念の存在しないかーびぃ

どうもかーびぃです。 今週はそれほど仕事が忙しくなかった(というよりは単純に仕事が進まなかった)のだが、それにしても文章をかけなさ過ぎて困っていた。かけなさ杉晋作とか言っている場合ではない。 人間、摂取できる情報には限界があるし、立ち位置が…

自律神経の乱れが胃の乱れ

どうもかーびぃです。 4月も中旬にさしかかった。ということで軽く宣伝。 5月1日に文学フリマ東京が開催されますが、そこにぼくを含めたあのユニット「そりゃたいへんだ。」も出展します。当日は新刊「そりゃたいへんなカクテル」ほか、ユニット既刊、そ…

仕事にえらいもクソもないんじゃね

どうもかーびぃです。 組織で仕事をしていると、どうしても「えらい」「えらくない」という差ができてしまう。それもポストの差で。会社ではだいたい社長が一番えらいことになっている。要は責任を持つか持たないかという違いだろう。当然、貰う給与もマネジ…

省力主義者とメンタリティ

どうもかーびぃです。 ぼくにはいくつかあまり他人には持っていない才能みたいなものがあると自負している。その中のうちの一つが、「包括的な省力のセンス」だと思っている。怠けることにかけては努力を惜しまないし、最小の労力で最大の効果を得ることに関…