日本ごうがふかいな協会広報

日本ごうがふかいな協会の広報ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

果てしない未来も切なかった夜も人によっては全く気にする必要のない夢の中の出来事なのだ

どうもかーびぃです。 ぼくはあまり人のブログを読まない。読むのがめんどくさいからだ。人の生活をわざわざ覗きに行くほど暇ではないのだ。じゃあなんで記事を書いているかって?あとで自分で読むためなのがほとんどで、それもそのころあった自分の出来事に…

ハードルを高い方に持っていく新しいタイプの自傷趣味

どうもかーびぃです。 今日は冬至だって、クレーマーのじいさんが教えてくれた。「冬に至る」って書くけど、とっくの昔に冬に入っているという意味ではこの解釈は間違っているのは明らかだろう。じゃあどう読むかというのは五反田らへんにいる漢文の教師にで…

意識にもそのうち格差ができるはずだ

どうもかーびぃです。最近全体的に文章に全力投球しすぎて本業がオワコンです。まあ本業なのか副業なのかもうわからんね。 アジカンことASIAN KUNG-FU GENERATIONというバンドがある。なにをいまさら、と思う人が多いのは、きっとこのブログを見てアウトプッ…

修業したところでエクストリームになれやしない

どうもかーびぃです。1日に3つ記事を書くというスーパーハイペースなことやってます。原稿をやれよ。なにしてんだ。 THE BACK HORNの割と昔の曲に「惑星メランコリー」という曲がある。歌詞はもう圧倒的中二、いや高二な感じでオケも好きだしなにしろぼく…

偏見の塊が常識になっていく

どうもかーびぃです。というわけで、連続して記事を書くのは久しぶりですが。 ブリグリことthe brilliant greenの曲に「Stand by me」という曲がある。もちろん映画のタイトルにもなったあの曲のカバーではない、オリジナル曲だ。 もう10年以上前だろうか…

夢のかけらなんてそこらへんに転がっているんだから拾っていけば人間ひとりぶんにはなるんじゃねえの

どうもかーびぃです。なんとか戦利品を読み終わったよ。 惜しくも選外になってしまった、残りの2冊について、それぞれコメントしていきます。ちなみに、残りについては前の記事にまとめてあるよ。そしてこの次の記事から今回の上位へのコメントですよ。よろ…

どこかがカットされれば、かならずしわ寄せを食らう人が出てくるということをもう少しちゃんと考えてもいいと思う

どうもかーびぃです。寒いし乾燥しているので長いこと体調を崩しっぱなしだった。 文フリ東京で手に入れた同人誌は全部で8冊であるが、ここまでで6冊を読み終わった。そこで、現時点で、今回惜しくも上位3冊に入らなかった3冊について、簡単に感想をまと…

徐々に老けていく感覚と対峙しながら今を生き続ける

どうもかーびぃです。 つーわけで、文学フリマ東京に参加してきました。頒布実績としてはかなり低めではあるものの、初の孤軍全通を経験したうえでいえば、そこそこの実績になったのではないだろうかと思うわけで。まずまずでしょう。 で、そこにいる人に店…

そうだぼくらはみんなEsdurが恋しいんだ

どうもかーびぃです。なんか月1くらいの更新スピードになってるね。まあ仕方ないね、ゲームで忙しいから。 多分これは僕だけではないと信じたいのだが、バンプオブチキンはやたらとEsdur(変ホ長調)とAsdur(変イ長調)を主調として選びがちだし、というか…

逃げ出すほど弱くないさ拳を握れ

どうもかーびぃです。実に1か月の間更新しなかった。こりゃたいへんだ。 まあそんなことはともかく、文学フリマ東京に一応「そりゃたいへんだ。」として出ます。一応、というのは、今回ユニットとしての新刊は出せそうにないということと、その代わりと言っ…

コラージュしていく世界

どうもかーびぃです。久々だ。ネット回線が通ってるっていいですね。 いつのまにか実家を飛び出して一人暮らしをしていたわけであるが、安定した回線がつながるようになったのはつい最近のことである。そのため、様々なことが滞ってしまい、いろいろな人に迷…

それはぼくを動かすエネルギー

どうもかーびぃです。 ぼくをうごかしているエネルギーってなんなんだろうと思うそんな今日この頃である。黒髪ロング一重まぶた微乳お嬢様系女子?たぶん違うと思う。そんな幻想なんて随分前に踏みつぶして河川敷に流されないように埋めておいたはずだった。…

削れて丸くなっていく僕らは石なのか、歯車なのか

どうもかーびぃです。ちょっとサボると本当に何も更新しなくなる。 インターネット噺家ことササマツ師匠がご復活遊ばれたことは記憶に新しいが、かといってその話をするほどかーびぃとササマツ師匠の間につながりはない。しいて言えば生年月日がぴったり同じ…

深い森をさ迷い歩くだけのバイタリティなぞ等の昔に増槽よろしく捨てた

どうもかーびぃです。 母親に「いまさらゴジラの映画をあれだけ宣伝するのなんなんだ」という旨のことを言われてぼくは返す言葉がなかったのだが、しかし彼女はアオイホノオのドラマを見ていたから、「庵野監督が作ったゴジラだ」と説明するとなるほどとうな…

太陽と空のあいだにそびえる空間を縮めるためにできることは限られているという絶望

どうもかーびぃです。 人間には生まれ持った境遇や特性によって、その人ごとの才能というものが存在する。それが例えば「最高にうまいカップ焼きそばを作る能力」であったり、「ポリウレタン製の薄いコンドームをものすごい速度ではめられる能力」みたいなほ…

目の前に広がる曇天の行く末を決めるのはほかでもない僕らなのだとしたら

どうもかーびぃです。口コミだろうがステマだろうが、どんなことであっても発言し続けるということが重要なのではないか。そんな風に最近は思う。土俵の上に最後まで立ち続けられる者だけが先に進むことができる的な。 ぼくの知らないうちにポケモンGOがい…

書いては消し書いては消しを繰り返したノートもいつかは紙くずだらけの黒ずんだ塊になって燃やされるのだ

どうもかーびぃです。 すげえ、この枕詞を実に1か月くらい書かなかった。ってな感じですっかり忘れてた。嘘、書こうと思っていたが書けなかった。かーびぃは忙しい時は忙しいのである。 たいていの人間は「何者か」になることはできない。なぜなら、その「…

「池澤夏樹の世界文学リミックス」(池澤夏樹 河出文庫)

どうもかーびぃです。そういえば昔書評ブログをやっていたことを思い出したので、読んだ本はなんであろうと書いていこうという意志を持った。いつ折れるかわからない。かーびぃは非常に飽き性なのだ。 というわけで、数日前に書店に並んでいたのでおもむろに…

動かないことが生物としての死だというのなら、ぼくらは常に死にたがりながら生きているということになるのではなかろうか

どうもかーびぃです。気が付いたら半月くらい更新していなかった。 というかここ半月くらい完全にいろいろな活動が停止していた。それもこれもぼくの半径数メートルでぼくに深く関係する事件ばかりが立て続けに起こるのが悪い。 昔、「笑う犬の~~(シリー…

ぼくがぼくであるために

どうもかーびぃです。 人間たる者、一度くらいは自分の人生の意義について考えたことがあるのではないかとおもう。人間はいやおうなく自分の立場に縛られる。男として生まれた人間は男として生きざるを得ない。これは例えば心の性や性的指向がマジョリティと…

蜃気楼の先にあるものが恐怖と絶望だったとしても気づかないのが普通の人間ってわけ

どうもかーびぃです。 最近思わせぶりなタイトルにして中身が適当なことが多い。知るか、そんなもんかーびぃは知ったこっちゃないんだ。 ここ2週間くらい、ADHDの症状がやたらにひどくなっている気がする。書類の深刻なミスがやたら多いし、制服を持っ…

精神力が足りなくなってきた

どうもかーびぃです。 最近眠りが浅い。そもそも長時間寝られなくなった。物理的な意味ではなく、早く寝ても早く起きてしまうという意味だ。若干だが疲弊しているのだろうか。 というわけで、何も書くことはないのだが、いくつか短編集に大きな進捗があった…

硝子の棺に眠る君を水底に沈めたい的な性癖の最終処分場

どうもかーびぃです。この前の問題の答え、実は算出できないような気がしてきたぞ。一応あるっちゃあるけど。 「生命のワルツ」という9mm Parabellum Bulletの曲がある。激しい3拍子と高速でうなるギターに乗せて、最終的に死へと収束する生命を歌う曲であ…

某Nの算数の発展問題にありそうでなさそうな問題を作ってみた。

どうもかーびぃです。 わりとガチで作ってみたのだ。いくぞ!かつてのエリートの本気をみるがよい。 たかし君の家はボロアパートで、お風呂に入るのも一苦労だ。まず、バスタブの排水口をふさぐゴム栓がどこかに行ってしまったので、常に水が毎分5リットル…

絶望的な非日常を葬る覚悟がないからいつまでもワナビから抜けられない的なジレンマ

どうもかーびぃです。ゴールデンウィーク明けの勤務は思っていたほどきつくはなかったけれど、最終日周辺のスケジュールがきつすぎて、そういう方向では厳しかった。すげー眠い。 ぼくはなんのために小説を書いているのか、とたまに聞かれることがある。明確…

こじらせたまま生きながらえることを許されない社会なら、それを変えるのがこじらせた人間の責務じゃね

どうもかーびぃです。 別にぼくは黒髪ロング一重まぶた微乳お嬢様系女子が好きなわけではなく、ただそういう呪いにかかっているのだ、という設定はともかく、確かに何か、こう、「一般的には敬遠されそうなある種の属性を持つ女性」に魅力を感じてついつい惹…

ぼくらを迎えに来たんじゃない

どうもかーびぃです。 ゴールデンウィークが終わる。ご存じ休日ロスト症候群で鬱になりかけている。まだならないのは、明日1日出れば一応業務をしなくてよい日があと2日追加されることが分かっているからだろう。数日前まで保っていた意識が急激に落ちてい…

夢は夢のままで

どうもかーびぃです。ゴールデンウィークもある種、夢の中みたいなものなのかもしれないと思う今日この頃である。 家が洪水になって流される夢を見た。それくらい昨日は雨風が吹き付けていた。流されながら、巨大な岩に頭をぶつけて死んだと思った瞬間に目が…

ゴールデンウォーク

どうもかーびぃです。 黄金週間というか、飛び石連休というか、そんな微妙な休日週間だが、みなさんはいかがお過ごしだろうか。 というわけで、文学フリマ東京で「そりゃたいへんだ。」として出展してきた。 頒布成績としては、まずますといったところで、他…

目の前の道も険しいけど歩いてきた道だってそれなりにきついじゃん

どうもかーびぃです。 ということで、文学フリマ東京、2日後に迫ってきたわけであるが。 ここで、なんとなく気になったのが、ぼく自身が今までどれくらい小説を書いてきたのか、ということである。分量もそうだが、既完・未完・既刊の割合を調べてみたいと…